Japanese Thread / 日本語スレッド

This thread is for the discussion of the language, culture, travel, daily life, etc. of Japan.
Let's talk randomly in Japanese and English. Take it easy!

#Previous Thread →

---Useful Links---

過去ログ
>desuarchive.org/int/search/subject/日本語スレッド/
Real Kana
>realkana.com/
How to Learn Japanese
>docs.google.com/document/d/1jrMXTVapkGlYSyQDwppETbz62ltcknJITQ7ll6bH8QM/edit?pli=1#
100 most common Japanese words
>docs.google.com/document/d/1GK7W2AwWsQr5VvgDYRMKSrhTJhDSkB5_jlaVGJks-Hc/pub

次スレを立てる前に必ずスレ立て宣言をして下さい。次スレリンクも忘れずに。
Please declare before making a new thread, and put the next link.

Other urls found in this thread:

j-cast.com/2013/08/06180978.html?p=all
news-postseven.com/archives/20131211_230806.html
recordchina.co.jp/a80435.html
munhwa.com/news/view.html?no=2013103101032330017002
twitter.com/SFWRedditImages

First for Sweden

こんにちは。

Hello メヒコ君

こん**は

Oh, hi yo.

まあ、終戦記念日だからな
対VANK戦闘用意

そういえばさ、外国人に何時から何時までがおはようですか?って言われたけどさ

どう答えたら正解なの?

メヒコってカートマン(アメリカのアニメに出てくるネオナチのキャラ)がよく言うから差別用語だと思ってたら全然違かったww

バイトだと20時でもおはようございますって言わされるよねらーノシw

終戦記念日は9月2日だよ

10時台はどっちを言うか迷う

i love this subarashii flag

I wish more koreans were like you user kun

朝はね、朝早くから午前11時までかな。昼は14までかも。夕方は18時まで?
だから:

11時まで 「Guten Morgen!」
18時ごろまで 「Guten Tag!」
その後で 「Guten Abend!」

He's a German tourist

proxy spotted

昔バイト先の店長に、夕方でもその日最初に会ったのであれば同僚への挨拶は"おはようございます"だろ社会常識を知らねぇクズ野郎が、って1時間説教されたけどホントかな。俺クズニートだから今でも分かんないや。

だよなー
その日初めて合う人におはようする人いるもんなー

Footfags. Explain yourselves.

hey hans

でも一般におはよう=good morningになってるから外国人には理解しづらいかも知れない。

みなさんおはようござい

you are american tourist

speak something in natural korean
oh you can't
thank you

職場による

それは面白い
このスレに初めて来てからもう数年なのに、ときには文化の違いを未だに不思議に思うことはある

他人のことを気遣うってこと?

仮にそうだったとしてキレる奴の方が人としての常識にかけてるだろ

お疲れ様とご苦労様の違いって何?

뭘 말할까?

ミズリー号の艦上で降伏文書に調印したのは確かに9月2日だから国際的にはそうなんのかね?
日本人にとっては、玉音放送のあった8月15日が終戦の日
もっとも、その後にソビエトが千島列島に侵攻してくるのだが
2002年までは、韓国は性懲りもなく旭日旗韓国起源論なるものを言っていたな
10時までかな、おはようは
多分に感覚的
本音と建前の
建前というのは世間体なんだよな
この世間体という概念がわかるかな?

How do I learn japanese quickly so that when i visit my brother I can understand what he's saying?

Are you a nikkei?

彼じゃないけど、世間体を気にするってことだと思う。

There is no royal road to Japanese

テニスのダブルス
インドの女子選手がかわいくて素敵なおっぱい

旭日旗韓国起源論
source?

make a Japanese gf

なるほど
うちもそういうのはあるけど、日本のような集団主義はない

12時までならokだと思う
ずいぶん遅いおはようだねって言われるまでがコミュニケーション

ご苦労様: 上下関係がある。上司や客が使う言葉。
お疲れさま: 上下関係はない。

No , see he was stationed in Japan by the US Navy, and they told him to learn Japanese. He met a girl from Vietnam ( her dad was relatively high ranking in their military ) . Once she got pregnant she vanished. Later on he met a Japanese girl and now they are getting married soon. I just sorta feel left out when he's talking to everyone and I have no clue of what's going on unless it's a simple greeting like "good morning".

日本語めんどいくさい

参考画像をどうぞ

this picture is racist and offensive. please remove it NOW

>若、お勤めご苦労様です!!!!
?????

>日本のような集団主義はない
成人した子供や、親類が犯罪者になった時に、
世間や被害者に謝るのって日本だけなのかな?

こっちはフランス(だけじゃないけど)のジェンダー教育もよくわからない

それも年代によって意味が違ったりする。
ここ10年くらいの間に作られたマナーが多すぎる
ほんとめんどうくさい

Well start by learning the hiragana and katagana alphabet, then start learning some nouns and verbs to make some simple sentences and such. Read books and try to speak as much as possible with other Japanese speakers. There isn't a simple way to do this. Japanese is a hard langauge to learn (especially the kanjis) but you will get used to it if you take time and dedicate yourself in learning it. Good luck.

Meant for this user

>tfw no mexican friend who tfws no japanese friend to kampai with

Are you going to come to Japan to attend his wedding ceremony?

おまえらおっぱいに無反応って事はほんまに女なんか?
インドの巨乳ちゃんはあかんか?

I'm here.

>tfw no gringo and japanese friends to kanpai with

その乳じゃない

autism the post

うるせーそれより良いおっぱいなんぞネットに山積みなんだよ。

j-cast.com/2013/08/06180978.html?p=all
news-postseven.com/archives/20131211_230806.html
recordchina.co.jp/a80435.html
日本のそれはcollectivismであってgroupismとは違うし、またtoatalismとも違うなんて議論は法学部の学生なら知っていると思うが、最近はどう教えているんだろな
前スレで色々書いている奴がいるが、かつて日本は農業国であり、その基本は稲作だった
稲作は、機械化されるまでは一戸の農家では不可能だった
特に稲作社会としての日本文化の特徴は広葉樹林文化論として一時期流行したが当を得ているように思う
いや、勃起もんだと思うぜ

ごめん、近所にこういうおばちゃんいるんだ

Probably .

不細工なババアはる奴に(you)やんなよ

夕方でもおはようございますと挨拶したのは昔の芸能界、ヤクザ者稼業の風習だよ
それが段々一般社会に浸透した
二十年ぐらい前から

君、知能障害でもあるの?

いきなりどうした

>2002年までは、
2013年のニュースじゃねえか。というかせめて一次ソースを出してやれよ

munhwa.com/news/view.html?no=2013103101032330017002

김채수(64·일문학·사진) 고려대 교수는 “한·일 축구경기장에서 종종 문제가 되고 있는 욱일기는 ‘韓’을 바탕으로 해서 만들어졌을 가능성이 높다”고 밝혔다.

ホモの方にはおっぱいは不要ですよね、すみません

be my girl

ネットでまで男尊女卑やってるオッサンって知的活動を一切してるイメージが無い

キチガイフェミニストが出たぞー

I'm lost, sorry.

あートロント行きたい
フライト片道12時間
往復30万

いをあえおえあおふぉえあ

12時間散歩でもすりゃいいだろ。往復30円

>男尊女卑
そのこころは?
すっ飛ばし過ぎて意味がわからん

how does japs feel about living on a white planet?
a planet where the white man is king

冬に格安航空で行けば安いんじゃない?
今の季節は高そう。

This is over mate.
Chinese are king of earth right now.
You can see them everywere

だって現実世界で味方がいない人がネットに入り浸るんだろ

インドの巨乳ちゃん負けちゃった
次はにしこりこりだメダル取って欲しいな

Calm down there bud

そんなに男尊女卑がキツいとこにいるの?
なんでキレだしたのかわかんないや

それな

日本など女の地上の楽園だ

何故トロント?

日本からトロントにまで飛ぶ格安航空ってないだろ

法学部ねぇ

ノートルダム大聖堂が見たい。
フランス語圏に行ってみたい
自然も見たい

大自然のイメージしかないw

フェミニストは精神病やからなあ
なんかお隣の国とよく似てらっしゃる

なおさらなんでトロントなんだw
フランス語圏でもないし、カナダ随一の都会だし、ノートルダム大聖堂はフランスほど有名じゃないし・・・

Is anyone here actually Japanese?

どうした?えらい必死だな

航空と言えば、日本とアメリカの間に不平等条約があるって知ってる?

たとえば、アメリカの航空社のユナイテッドは成田からシンガポールに飛ぶ路線を作って営業できるけど、JALとANAはアメリカのLAからカナダのVancouverなどに飛ぶ路線を作れない。

ググッて吹き出したwww

成田からバンクーバー 8時間半
成田からシドニー 10時間
成田からロンドン 12時間半
成田からサンフランシスコ 9時間半
成田からオークランド 11時間
成田からグアム 3時間半
成田からホノルル 7時間半

日本くそすぎる

それ「固締め」ってのもおかしいよね。日本人ならそんな間違え方しないと思うんだけどな。感覚で分かるはず。

くっさ

何を言いたいのかよく分からんけど、ヨーロッパから日本に来た外国人は3つくらい空港経由してほぼ半日以上かけて来たって言ってたぞ

>お前らホモなの?という質問
和やかに進む
>お前ら女なの?という質問
誰かがキレる不思議

Which is better In your opinion. Udon or Ramen? I i just had instant ramen for the first time it wasnt that good i like instant ramen better