Japanese Thread / 日本語スレッド

This thread is for the discussion of the language, culture, travel, daily life, etc. of Japan.
Let's tark at randam in Japanese and English. Take it easy!

Previous Thread: Learn Japanese Thread: 過去ログ: desuarchive.org/int/search/subject/日本語スレッド/

次スレを立てる前に必ずスレ立て宣言をして下さい。次スレリンクも忘れずに。
Please declare when making a new thread and post its link.

Other urls found in this thread:

youtube.com/watch?v=La6T8Bq6CsU
clyp.it/vvs5ssso
blog.goo.ne.jp/blue77341/e/f6b55fceb03c8dd21c2c468bfa5314fc
vocaroo.com/i/s1YTAsh6mb0R
mayonez.jp/topic/6390
ニンテンドースイッチ速報.com/chat/update-ver-4-0-0-defect-report/
dailymotion.com/video/x3jgqq
clyp.it/jx4zbxmj
youtube.com/watch?v=JF1rLFCdewU
togetter.com/li/99037
tochigiyama.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
blog.esuteru.com/archives/8288562.html
twitter.com/SFWRedditVideos

I'm drunk and I'm a few clicks away from setting up a trip to Japan

How much Japanese am I expected to know? I know a very basic amount from my watching of anime and browsing of the 4chans, but not enough to form basic sentences or whatever. I can read both the kanas, but no kanji.

I know they're pretty accommodating so I'm not too worried but maybe there's some place I can go to learn some of the more necessary phrases and words that I'll be able to use there

おつ

ハロウィンだからネット時代の古典的ホラー映画をどうぞ
youtube.com/watch?v=La6T8Bq6CsU

おつ

かくせいざい

Just buy a traveller's phrasebook.

スパムがいるときにスレたてするのやめた方がよくない?

なんのアニメかしらないけどアルベルト色

スパムが居ないときなんてあるの?

これ本当にホラーなの?

Everyone here speaks English more fluently than Japanese you learn in a week or two.

310超えたら新スレ立てないとスレが落ちてしまうよ

全部見終わった?

ホラーというか、スリラーと言ったほうがいいのかなぁ。

UWJがないの?
面白いw
ラテン語ってよくchurch musicians
を聞いているとでてくるよね

別にいいと思うけどね
でなかったら立ててないよ

いつ立てても、宣言しなくても、リンク貼らなくても、奴が付いて来る
気にせずに普通に楽しもうではないか

本当に選挙権あるなら馬鹿だな
出張だけど市役所で期日前に行ったわ

オージー
|

|

くそった葉

(「・∀・)「 アチョー
見た目こんな感じのやつ

何というかね

全然怖くないからホラーは違う
エンディングが丸見えだからスリラーに必要なサスペンスが無い

にもかかわらず、考えさせるし、興味深い
サイコロジカル?これもまた違うような気がするんだが他に何も思い浮かばないね

スポーツ化されてないが、戦い方がときっちり決まっている武道がいい

強くなりたいだけなら銃を買え

隠れサヨか

>東洋人とは分離されていると思うのか
まぁ、文化的に支那の影響うけてるから「我々東洋人は…」て言い方もするけど、
本音の部分は大陸(朝鮮半島含む)の人間と違うと思ってる
かといって西洋人扱いされるのも嫌

このイギリス旗、スパムの予感

...

いきなりスパマー復帰

今戻ってきた
声で試してみたぞ
発音どうかな

clyp.it/vvs5ssso

自己検閲するもんかwww
それはクズネトウヨの目的だよ

this spammer's homeland will receive divine punishment

Sorry,but i became excited.
fap fap fap
plz make doujlnshi about this

と冗談はさておき、
個人的にはロシアの満州侵攻後、
手当たり次第犯された日本人女から堕胎した子供がみんな金髪だったっていう
NHKのドキュメンタリーを昔見たせいでロシア嫌いになった。

fuck japs and fuck yu darvish

それ

よし、わかった姉ロリ百合スレにしよう
amputeeという趣味があるのよ
そういう人たちは、
右と左がない穴におちんちん入れて擦れたらどんなに幸せだろうなあ
と考えているのよ
世界には童貞の想像が及ばないフェチがある
日本で唯一遺伝子的にポリネシア系が高頻度の島がある
どこか知っている
答えは鹿児島県のトカラ列島
blog.goo.ne.jp/blue77341/e/f6b55fceb03c8dd21c2c468bfa5314fc
納得だろ

yu darvish? pssh he's iranian!

わかった。
薬物乱用防止啓発映画だ。

僕はちょっと怖かったぞ。Jump scareとは別の怖さを感じた。

民進の議員を全部受け入れるんじゃなくてふるいにかけたら民心が離れてしまった
だじゃれのような結末にww

we have gold's gym.

調べたら東京事変の元ギターだった

日本で全部はお茶ですね

ここでは男の子が10代になったら義務でもなるようにさせるのに、包皮をあんまり深く切って発達にならないとか性行為に問題が起きられて元々から非正常じゃなければ必ずする必要がないのにもあえてさせようとする。なぜするのか分からない手術

あ、でもよく考えたら怖くなかったかも。いわゆる思い出補正が入ってるかも。とにかく、Youtubeが設立されたばかりの頃にこの映画を見て、質の高さに驚いた。そして今日同じ映画を見て懐かしくなった。

ずっとおくってるのに、おまえがかえしてこないのじぇ!
I have been sending it but it’s you who won’t respond!! JE!

あと、ついでにいえばまりしゃをあばたーさんあつっかいされることもけっこうしんっがい!なのじぇ。
こねこさんやこいぬさんのがぞうとおなじなのじぇ。あのんさんたちも、あのくそっがえるのがぞうじゃなくて、まりしゃのがぞうさんをつかっていいのじぇ。えんりょさんはいらないのじぇ?

俺この店で食ってみたい。きっと味はいいと思う。

vocaroo.com/i/s1YTAsh6mb0R

What if his homeland is Japan?

ひょっとしてDJTのこと?
あそこはひたすらよつばと!を読むために頑張ってるところだよww

俺は初めて見たんで紹介してくれてありがとうね

このスレにはゲイと女の子と忍者しかいませんよ。

the spammer would be a man like a serial killer in Zama

>最近画像の本
なんでアニメみたいな表紙なんだろうww

日本万歳

It's my pleasure desu.

(It's my pleasureって日本語で言いたい場合、どんな言い回しがあるだろう?)

きっと女性。根拠は直感。

こんどうさん
ヴィトックスα
来たなヤンデレ
Nice boat!
Reddit
ルクセンブルクなんて国を歩いて通過できます
彼は、お友達

> 12のゼロ
> 電柱ゼロ
ええやないかい
電柱がなくなると刑事も尾行が出来なくなるな

どう致しまして

お前ら良い声してるなw

どういたしまして
とんでもない

などじゃないの?

と常(チャン)は語った

予想外のイケボ&陽気なキャラにワロタw
アドバイスw

こちらこそありがとう

ではないな

How can I get my energy back? (´Д` )
Too tired to take a shower now.

Why does the spammer show up now?

>beast
best

外国人は日本旅行のときはgoogleの翻訳アプリをモバイルに入れたらいいのにね
最近、webのgoogle翻訳の精度が上がっててびっくりした

独立しますか?
スコットランドは次のカタルーニャですか?

poo

田原がすごい爺ちゃんになってる~

それでも「私の責任です」「申し訳ありません」って言葉は一切ないのが小池スタイル。

It's my pleasureって、直訳すれば「それは私の喜びです」だよね。

他方で、「どういたしまして」の意味は、以下の通りらしい。
mayonez.jp/topic/6390
> では、「どういたしまして」の文法的な成り立ちを見てみましょう。
>
> 「どう」…「こそあど」の不定称で様子(態様)を表す言葉
> 「致す」…動詞「する」の謙譲語
> 「ます」…丁寧語の助動詞
> 「て」…質問の終助詞 ~ですって?などの「て」、反語の意を含む
>
> 以上のような説が有力です。『(私が)いったいどんな事をしましたか?(いえ、なにもしていません)』という形の反語表現的な意味をもつ言葉です。
これだと、英語の"It's nothing"が近いと思う。

そういうポジティブなのは好きだが、こちらが相手に感謝していないときは、使えない。

まだスパマーがいるさ
めんどくさい

おっはよう

ワロタwww
コーラには中毒性があるよね

I'm curious how you guys would go about translating this title. I'm thinking something literal like "Super-Body Joke" but there has to be something that makes more sense than that.

どういたしまして→ No problem.

he likes it be treated that way
it's a kind of foreplay

...

「よろこんで」でいいんじゃない?

嗚呼、マジ死ぬわー
来週にはマリオデ発売を控えてるというのに何なんだこれは

ニンテンドースイッチ速報.com/chat/update-ver-4-0-0-defect-report/

太るのって、ライフスタイルのどっかが悪いんだよね。
昔は毎晩飲んでいたんだけど、今は月に1~2回だけにしてる…あとは砂糖を極力避ける感じ。
早く結果を出したい気持ちは分かるけど、数か月単位で続けられる緩いルールを課した方がいいと思うよ。
これから寒くなると、カロリー摂取を下げると冷え性になるし、つらいよ。

dailymotion.com/video/x3jgqq

なるほど、アニメのキャラとか。楽しみね(*´∀`*)
イギリスはホラーだけ

clyp.it/jx4zbxmj

礼儀のために使う表現や挨拶は、意味で訳すなら困るね
どんな場合で使うか、どれほど丁寧か、などによって一番適切な言葉を選ぶ

「どういたしまして」は普通に「You're welcome.」になる
なぜなら、「It's nothing.」はかなり非公式だからだ

「ありがとうね」と言われた程度じゃ「It's nothing.]が相応しいなんだろう
日常会話だったら「いいえ」くらいで良かろうが、
ネットでは「いいえ」だけで意味が伝わらない可能性が高い
よって「とんでもない」が一番いいのではないかと思ったが、どうだろうか

それはいいね。ありがとう。

Too fucking gay/10

>うれしいですぅ~
アイトール乙

「よろこんで」だと何かを引き受けたり承諾したりする際の返事っぽく聞こえないか?
例えば「喜んでお手伝いします」みたいに。

「ありがとう」といわれて「よろこんで」
という答えはちょっと合わないよ

「いえ、たいしたことじゃありませんよ」
に類する答えがいいと思う

「とんでもない」とか「どういたしまして」など

「どういたしまして」は「そんなに大したことはしていませんよ」という意味だから

かしこまった口調になってしまうけど
「お役に立てて光栄です」

ショボンくんノリが良いなwww

>礼儀のために使う表現や挨拶は、意味で訳すなら困るね
ところが、君があの映画を見て「考えさせるし、興味深い」「紹介してくれてありがとう」と言ってくれたのは、僕にとってpleasureだったのだ。It was something.

> 「どういたしまして」は普通に「You're welcome.」になる
> なぜなら、「It's nothing.」はかなり非公式だからだ
なるほど。

> 「ありがとうね」と言われた程度じゃ「It's nothing.]が相応しいなんだろう
> 日常会話だったら「いいえ」くらいで良かろうが、
実際、日常生活で「ありがとう」と言われて返す言葉は「いいえ」が一番多い。俺の場合。職場の同僚などに対して言う。

> ネットでは「いいえ」だけで意味が伝わらない可能性が高い
俺もそう思う。
> よって「とんでもない」が一番いいのではないかと思ったが、どうだろうか
日常生活で感謝されて返す言葉としては「とんでもないです」も多いな。客などに対して言う。

日本語が作る情緒や人格はシャイだったり浪花節的なので、俺だったらネット上で日本人から日本語で「ありがとう」と言われても何も返さないことが多い。あえて返すとしたら「いいよ」とか「いいんだよ」とか「どうってことねーぜ」などかなぁ。

> 「よろこんで」だと何かを引き受けたり承諾したりする際の返事っぽく聞こえないか?
> 例えば「喜んでお手伝いします」みたいに。

どこかの居酒屋チェーンが従業員に使わせたらしいけど、それが発祥なのかな。そういう用法とは別に、謝意への返答として使えないかなぁ、と思ったけどやっぱりだめか。

「お疲れ様は目上に、ご苦労様は目下に」みたいに企業内のルールが国語の正しい用法として広まってしまうのはあんまり好きじゃないんだよな。

>「紹介してくれてありがとう」と言ってくれたのは、僕にとってpleasureだったのだ
だったら It's my pleasure.がドンピシャ
「こちらこそ」だね

なんか勘違いしているような・・・
「It was my pleasure.」の「It」は、「礼を言われた事」ではなく、自分の行動の事だから、
映画を紹介する事自体が、楽しかったのであれば、「It was my pleasure.」でいい
でも今の話じゃそれは違うようだね

>日常生活
>ネット上
かなりの差があるんだね
俺の説明は日常生活においての話だった
英語でも、ネット上なら礼儀守らなくてもおかしくない(特に名無しの場合)

面白い
精神異常者から見た世界って感じかな?
A cure for wellnessやShutter Islandの様な狂っているのは自分なのか?周りの人間なのか?といった映画は結構好き
youtube.com/watch?v=JF1rLFCdewU

>「お疲れ様は目上に、ご苦労様は目下に」
あれ
完全に一般的な使い分けだと思っていた
ニュアンス的にというか、
「ご苦労様」じゃ「苦労して貰っている」って感じで、
ルールなくても目上の人に言わないのがかなり常識的なんじゃないか

一方「お疲れ様」は誰に対して言っても失礼に当たらないような気がする

もっと頑張れね、スマイリー君。
お前が三千方法でスパマーの死をお願うと俺の一日を明るくなるぞ。

酔ってるの?

ほんとだ、もう勃ってた
早いのは若い証拠、数撃ちゃ女は逝かせられるぜ
って何の話した
そちらは、もう夏なんだろ?
You would be able to read Japanese here.
What anime do you like?
通報しました
Spammerはスレを落とすのが狙いなので
それこそ思う壺
>自己検閲するもんかwww
賛成だね
>自己検閲するもんかwww
録音は確かに聴いたよ
スレを楽しもうぜ!

>なんか勘違いしているような・・・
>「It was my pleasure.」の「It」は、「礼を言われた事」ではなく、自分の行動の事だから、
そうだったのか。「自分の行動が相手を(程度はどうであれ)利したり助けたり楽しませたりしたこと」とか「ポジティブに受け止められたこと」だと思ってた。

人によって感じ方はいろいろみたいだが、そんなに画一的でもないみたいだ。
昔から「ご苦労様」を目下の者が目上の者に使っていた例があったり、
逆に「お疲れ様は目上のだけが目下の者に使うことができる」という習慣もあったみたい。

togetter.com/li/99037
tochigiyama.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
blog.esuteru.com/archives/8288562.html