Japanese Thread / 日本語スレッド

This thread is for the discussion of the language, culture, travel, daily life, etc. of Japan.
Let's tark at randam in Japanese and English. Take it easy!

Previous Thread: Learn Japanese Thread:過去ログ: desuarchive.org/int/search/subject/日本語スレッド/

次スレを立てる前に必ずスレ立て宣言をして下さい。次スレリンクも忘れずに。
Please declare when making a new thread and post its link.

Other urls found in this thread:

kotobank.jp/word/謙譲語-60678
youtube.com/watch?v=Ti-i40Ez6KY
alljapaneseallthetime.com/blog/all-japanese-all-the-time-ajatt-how-to-learn-japanese-on-your-own-having-fun-and-to-fluency/
nicovideo.jp/watch/sm17413871
twitter.com/AnonBabble

落ちてたからひろっといた

落ちてたから立てようと思ってたらもう立ってた
スレ立てお疲れさん

What's the deal with this 頂く verb?
I thought it implies the speaker is on the receiving side of the action, which seems to be the 1st case. So why is it used in the second?

The first one is just 頂く, while in the second one the whole させて頂く is 謙譲語 for する. The extra い there is just a typo.

the second is one of 謙譲語.
to be honest, its difficult even for normal japanese.
with 謙譲語 , you can express politeness and an attitude that you put yourself below to the listner.
maybe some one expain it more. I can't explain well.

kotobank.jp/word/謙譲語-60678

こんばんは 日本

おはよう ポルトガル

>「なんだこうだ」
読んでるうちに、この表現が見つけました。
何だかんだってほぼ同じ意味の?文脈が下です
>「なんだこうだ好き勝手に生きようとしたのに、家族を大事に想う気持ちによって、不自由になってしまった、ですか」

>なんだこうだ
ただのタイプミスか、どこかの方言かな。
意味は「なんだかんだ」と一緒。

間違ってるか?

あのスレが生きている…

自分から発言は出来なくても、せめて検索しなくても読めるレベルまでは分かるようになりたい。色々ありがとう(*´▽`人)

コピペ修正。

何のスレ?

ワロタw

それを食べる!
それは私の膣ですふりをする!

They look so cute using it

:3

おはこんばんは天ぷらの国

ところでヨーロッパって定期昇給とかあるん?

スパマーは前スレも負けました。
今回、一緒にスパマーを協力で戦って勝つ!

乙!

へっ・・・お前にだけいいカッコさせるかよ

誰かおるん?
おらんな

おにぃちゃんまたスパムとしゃべってたの?

言う言葉だけど、恐らく方言だなぁ
ありがとうございます

おやっさんやっちまってくだせぇ!

ベヨ3キタ――(゚∀゚)――!!
youtube.com/watch?v=Ti-i40Ez6KY

:DD

ごめんなさい..

You don't like Kemono Friends?

もうこのスレを腐ってる。。。
もうスパマーやめてくれ!!!!!
や・め・ろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

...

yo niggers how do i start learning this god awful language

>まるでサウナの中にいる様な暑さで辛かったですね。
すぐ汗まみれになってしまいますよね

>そろそろ寝ます
おやすみなさいノシ

...

性別なしのかわいい宝石ちゃん達が大好きです

hehe

このサイトを見てみてください:alljapaneseallthetime.com/blog/all-japanese-all-the-time-ajatt-how-to-learn-japanese-on-your-own-having-fun-and-to-fluency/
Basically, to say it in one word; Ajatt. Read this entire site top to bottom and you will know how to learn any language, not just Japanese.

Seriously, read it all.

There is not Japs here any more. This thread have been occupied by Korean descendent disabled in terms of mental.
So please enjoy anywhere else.

彼の白髪はとても魅力的ですね

僕は平仮名さえ書けない(T_T)
パソコンの便利さは同時に悪いことだなぁ。

オナニーした後もしっかり報告しろ
使った動画も載せるの忘れんなよ

why it is う?

でも文字は理解できてるから書こうと思えば書けるんじゃねーの?
手を使って書くのはまだ慣れてないか?
日本人もスマホばっかで文字打ってるから読めるけど書けない漢字が増えてきてると思うわ

>勉強するさえしないよ
でも日本語の文章は普通に読めてるよね。
漢字の意味自体は理解してないけど、
例文を沢山読んでいるから
、文章は理解できるって感じなの?

Good morning everyone :)

言語:簡単>>>>その他

自分に正直になれよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

仲間がいた!

nicovideo.jp/watch/sm17413871

>Japanese girls sexualizing Goofy

Why would they want to fuck him of all things?
I see gay incest art of him on twitter, and his English voice gives them a boner for some reason.

>自体的…。辞書引いた。

あれはネットで拾った画像だけど、パソコンのフォルダにこんな写真が入ってた。
パパは山登りと旅行が好きなんだよね。

>>自体的…。辞書引いた。
>>あなたは辞書です。

おちゃーー

モンハンβまであと二日だぞおおおおおお

なにこれポケモン感覚?

(;´Д`)

「腐女子」は共有コテハン化されました

IPアドレスを変換できない奴は可哀想だね

(僕はBANを食らった事も、回避した事も勿論無い、ルールをちゃんと守っているいい人です。)

「レディの女の子」

それはお前の妄想やろ
欧州の人間は貞操観念狂ってるから日本よりヤバい
出会った男と所構わずやってんだろ

you would better eat currywurst

じゃ、せっかく書こうとすれば書けるでしょ。
漢字ドリルを買って読んだから漢字の書くことが少ない程度でできると思います。
僕にとって漢字の方が書きやすいww

>主人公死ね
いわゆるスノッブとかいうやつね
はいはい

知的財産を変換していない人は、貧しいです

(私はBANしない素敵な人です。)

じゃあ、日本人系カナダ人で生まれてよかった

朝鮮も季節感ないもんな
古代にあったかもしれないが白服文化の中で死んだ

ホームセンターに行って串を買いに行くと思う
毎日バーベキューパーリーだぜぇ、ふぅ〜!

おじちゃんではない。キミはスパム?

いいから早くチンポ挿れろや

The 2nd 頂く is a typical misuse.
「不採用とさせていただく」has the same meaning of「不採用とさせてもらう」, that is "we'll reject you."
英訳としても、この"いただく=もらう"をto get/to haveとしては意味が成立しません。
「~させていただく」とは「相手にある行為をさせる/してもらう」という使役の意味であり、「不採用」は会社側の行為なので、意味のない「謙譲」です。
これを敬語というのなら『殺させていただく』も敬語です。
正しくは「不採用と致しました」です。
このような敬語の誤用はマニュアル敬語/コンビニ敬語と呼ばれるものです。
こっちは朝だよ。
はよ
「なんだかんだ」と「ああだこうだ」を誤ってmixしたものでしょう。

私がスパムだったなら、なぜ私は答える/尋ねるでしょうか?

まあどうせもう成りすましは消えたと思うから大丈夫

へぇ~漢字は多少は書いたり出来るのか
じゃあハーフくんの漢字の腕前見せてくれや
ひらがなより漢字の方が書きやすいって言うくらいだから君の素晴らしい漢字を是非拝見したいなぁ

新スレを立てます

浦沢直樹は?

22 Japan burger mutt here, I can speak Japanese conversationally but I am near hopeless at reading or writing. I’ve lived in Asia (not japan) most of my life and really want to connect back to my roots.

What can I do? I am willing to move to japan, currently studying programming on my own. Have enough money saved to live 4 - 5 years comfortably

広島県の東広島
広大関係だしJAICAのハラル対応レストランとかもあんのよ
別に興味ないからとりあえず避けてる

なぜなら、私はプロセスです>>私たちは進歩しています。

You'll need to define your roots here if you want advice on how to connect to them. Are you saying that you are a Japanese-American (hapa)?

You can have many roots but you always have to focus on the 'main root' in order to connect properly.

If it just a sense of belonging that you seek then I have to ask why do you not find that possible in your current environment/location?

That's okay!! XDDDDD
I have been using since years ago. : )))

ありがとう
なるほど、それで対応してたのかw

少数の漢字は完璧に書けるのに他の漢字も書けるかと思います。部首を学べば全ての漢字を書けるでしょ?
もちろん、五百とか六百の漢字を書けるけどよく書けるかどうか分からないのん。
これは僕じゃないwwまた名称を変える。

乙 for 金メダル

???

また、子供の頃からお父さんは”漢字の書き方を勉強しないと!”ってゆってたからだ。今も高校生なのにそんなことゆってるww

hello japan-kun

お、佳奈美か?

また名称を変えた。

ゴールデンアイ

Hello Anonymous American-Flag poster. Why do you call me japan-kun?

私は禿げている草のように綺麗

はい、しかし、インターネットのウェブサイトは日本語では禁止されていなければなりません。

なんかSpamもハーフさんを使っているので紛れてしまう
Tripつけて

????
お前は何言ってるの?
やっぱりお前もスパマーじゃないの?

ドイツでは2ch接近ができる?うらやましいね

そのままアメリカでずっと生きるなら日本語書けないままでも話せて読めたらそれで十分かもな
あとずっと気になってたんだが「ゆう」じゃなくて「いう」だぞマジで前からめっちゃ気になってたから今「いう」わ

また名称を変えたよ
ほら:

これが一般的な物かどうかはわからないけど

直ぐに真似されるからTrip-codeを

俺も寝るわ

隠しているだけで意外といたりするよ…。
昔、お姉様方に脱ぎありのゲイバーに一緒に遊びに行こう!と誘われた事がある。
金払って男性の裸を見るとか何の罰ゲームだよ!と思ってお断りしましたが…。

I'm coming for your women and there's literally nothing you can do about it.

I will make

「I」アムS.迷走
「I」プロセス=(ロンリー):これはあります
これは今:「I」アム・プロセス>「私たちは、」プロセッサです>>「私たちは、」進行です。

S.迷走=名前[サイモントロイコスグローブ]

私たちの女性はあなたを最初に見つけます。

congratulations

もうマネしてるwwwtrip-codeってゆうのが何ですか?
意味と書き方を勉強したいから勉強すると思う。アメリカに漢字の書き方いらないのに。
おお、ありがとう、先生!