Japanese Thread / 日本語スレッド

This thread is for the discussion of the language, culture, travel, dairy life, etc. of Japan.
Let's tark at randam in Japanese and English. Take it easy!

Previous Thread:Learn Japanese Thread: 過去ログ: desuarchive.org/int/search/subject/日本語スレッド/

次スレを立てる前に必ずスレ立て宣言をして下さい。次スレリンクも忘れずに。
Please declare when making a new thread and post its link.

Other urls found in this thread:

music-tsutaya.tsite.jp/chakuuta/detail/10928732
youtube.com/watch?v=ebfOheB_YrQ
youtube.com/watch?v=wUnsI_0jCyc
twitter.com/twitter/statuses/965913147986010112
nofile.io/f/Kck5pxqmef5
youtube.com/watch?v=Mr86_f-kLSQ
youtube.com/watch?v=30hnDybIZzg
youtube.com/watch?v=vsfC-HNKriE
youtube.com/watch?v=znTtMGj6AFk
youtube.com/watch?v=jcZUPDMXzJ8
youtube.com/watch?v=t9jvZyfNcMw
twitter.com/AnonBabble

正面にいた人ごめんね

スレ立ておつかれー!
寒すぎるからかわいい女の子に体を温めてほしいわ

totemo omoshiroi eiga

乙でござる

What's Your Favorite Japanese Film Director, Actor and Actress?

Just started watching Japanese films with Kurosawa ofc. Watching 'Ran' 【乱】 right now.

みーとぅー

...

七人の小人

Hiroshi Abe (阿部寛)

btw, the round samurai of your image is so kawaii

画像が貼れないんだが乙
レミに会いたかったが、寝る
あいつに会ったらよろしく

塚本晋也

みんみー

He played Toshiro Mifune's character in The Hidden Fortress remake. Is he based as Mifune-san?

Will check him, gracias

ありがと!
Yamada Takayuki. He's so hottie!

シコシコ

あいつによろしく伝えてくれよ
今なら窓辺で寝ているはずさ

music-tsutaya.tsite.jp/chakuuta/detail/10928732

映画スレかよ
ちなみに
用心棒の桑畑三十郎が椿三十郎だぜ
未来世紀ブラジル
昨日、ブラジル関連で黒のオルフェOrfeu Negroと伴に書いた
未来世紀ブラジルの原題は Brazil だがブラジルとは関係ないというネタでもある
序破急で、ラスト15分間のジェットコースータ感覚は半端ない
観る者を飛ばす麻薬的映像美
だな
>What's Your Favorite Japanese Film Director?
石井聰亙:「逆噴射家族」「爆裂都市 BURST CITY」
深作欣二:「仁義なき戦いシリーズ」「バトル・ロワイアルシリーズ」
相米慎二:「台風クラブ」
若松孝二「水のないブール」
Remmyは最近来ない
「八日目の蝉」か
あれも名画だね

興味深い画像貼りますね

>英語かと思って使ったら通じなくて困惑することがたまにありますw
たまに英語すらなかったりしますね
ちなみにロボットと言う単語はチェコ語由来です
>単語自体が和製英語だったり、発音が違すぎて通じなかったり…
カタカナそのものの影響でもありますね
綴り方につられやすいので
チェコでもそうですよ

英語のクラスの先生が人をよく喋らせるタイプなので
やりたい人(つまりボーナス点が欲しい人)はプレゼンテーションをやればもらえるんですけど
IPAやなぜかよく説明不十分のままの発音を説明するものでもやろうかと思ってます
ただ、10分のリミットはまずなんとかしてほしいですよね
10分だけで違いの一覧にすらならない気がします
あとはそもそも興味のある人っているかどうかも確かめておきたいですね
いないとやる意味ないし

ちなみに日本のクラスって何人ぐらいですか?
チェコでは高校まで30人、大学は講義以外20人です

>喫茶店では年齢確認しないんですねw
基本的に喫茶店なら18歳未満を立ち入り禁止にする必要がないです
でも18歳未満に見える人は確認されると思います
まぁ、どれだけ真面目な店なのかにもよるんでしょうけどw

未成年の友達は喫茶店でじゃなくて、他のところでやってましたよ
未成年が買えないものは兄ちゃんや成年の友達に買ってもらってこの問題も解決です
酒もタバコも同じですね

>ロボットと言う単語はチェコ語由来
たしかカレル・チャペックだったね
山椒魚戦争ってのもあったな
今手元にないけど

なんというか、Bohemian RhapsodyのMVを映画館で見たことがある
フィルムコンサートの中で
その後、テレビでも何回も見た
明確なMVという意味では、これが初だとか
makingのドキュメンタリーも日本の衛星放送で見た
少し、面白いものを見せよう

犬のおまわりさん with QUEEN
youtube.com/watch?v=ebfOheB_YrQ
KISSA/指から血がデトロイト
youtube.com/watch?v=wUnsI_0jCyc
これは、日本の子供番組だったりする

twitter.com/twitter/statuses/965913147986010112
north korea

乙です
未来世紀ブラジルか
これ友人のお気に入りの映画でね
タイトルも気になるから観てみたんだけど凄く個性的で面白かった
どこがブラジルなのかよく分からんかったけどw
>観るものを飛ばす麻薬的映像美
そうそう!正にそんな映画だね

>未来世紀ブラジル
どうしてこの話題が盛り上がってるのをしりたいんだが

なんか、ぽんぽんってコテの言動が不自然に感じるのは自分だけ?
外国旗いっぱいいるのに外国旗が全然いないとか言ってたり

うわ、酷い。
まず、こんなことして本人の手は怪我しないのかな。

>未来世紀ブラジル
筒井康隆の「パプリカ」って明らかにこの映画の影響受けてるね
題名の意味不明っぷりとかも含めてパクリに近い

fucking Koreans are crazy

>ロボット チェコ語由来
へぇーそうなんですか
今日は一つ賢くなりましたw
>日本のクラス
小学校〜高校は一クラス大体30人前後ですね
大学でのゼミや語学のクラスは20人くらいだったような…
他の授業では倍以上の人数がいましたけど

そろそろ寝ます おやすみなさい

いきなりコテ叩きですか。
なんなんですかあなたは。
そこまでお決まりのパターンなんて自我が無さすぎませんか。

自称プロファイラーの方がキモい

...

左目がぴくぴくしだした

Why do old Nippons look like Southern Poos?

he tried to slit his wrists because he knew that kim jong would torture him when he came back to NK

>makingのドキュメンタリーも日本の衛星放送で見た
ネットにアップされてるものはその24-Trackそのものです

これが今週末のものです
今週末と言ってもこの曲よりBohemian Rhapsodyで遊んでましたけどw
nofile.io/f/Kck5pxqmef5

>山椒魚戦争ってのもあったな
そうですね
ロボット自体はRURで
両方ともどの高校の卒業試験の候補に必ず入ってます
チェコでは20冊を生徒が選んで、試験はその20冊から一つがランダムに選ばれ
物語や、使われた言語の特徴や、作家のことを話します

>他の授業では倍以上の人数がいましたけど
一番多かったのは全学期の数学の講義
280人でした
寝坊してしまうと席を見つけるまでかなり時間かかりますw

>そろそろ寝ます おやすみなさい
おやすみなさい

LOL
This player wouldn’t killed as long as he is alive.

次は中足がぴくぴく

昆虫なの?

なんかオーストラリアからクモがパソコンカチャカチャしてる画像あったよな

ねむい

...

Hello Ahmed

一緒に寝るか

i dont think we have any of your muslim brothers here

スター・ウォーズ 最後のジェダイに登場するポーグは目がハエトリグモに似てる気がする

共通の元ネタはNineteen Eighty-Fourだろ
康隆の「時かけ」だって、Portrait of Jennieが元ネタ
そんなのよくある
ちなみに、アニメのパブリカは、パロを楽しむ映画でもある
現実を浸食する夢のイメージは筒井原作というより今敏が受けたブラジルの影響だろうな
今敏が生きていればなぁ
そして、やっぱり「平沢は天才だ!」に尽きる
この映像にこの音楽だよ
平沢進 パレード
youtube.com/watch?v=Mr86_f-kLSQ
Pink FloydのThe Dark Side of the Moonも色々マルチトラックと出てそう
Money - Multitrack Breakdown (BBC) - Pink Floyd
youtube.com/watch?v=30hnDybIZzg
>nofile.io/f/Kck5pxqmef5
なんか気持ちよく寝れそう
youtube.com/watch?v=vsfC-HNKriE

そろそろ寝ます

Every user
Good Night

>Catch the Japanese leg while falling

Can't make this shit up

イヤン(*/□\*)

:(

:)

:(

Lithuania loves Japan :3
But Japan dont love Lithuania :/

youtube.com/watch?v=znTtMGj6AFk

>The Dark Side of the Moon
マルチがあったらいいですね
そういう手のブートは稀なのが残念
そしてマルチを正式リリースする会社もさすがにない

このアルバムは当時Quadraphonic、そしてあとで5.1にリミックスされてるので
それをチャンネルごとに取れることは普通に出来ますけど

>そろそろ寝ます
おやすみなさい

前スレのドミニカ人10月から日本語を始めたのにめちゃくちゃ上手いね
アレもうネイティブレベルだろ
いつものポルトガル人は3年間も勉強してるのに月とスッポンレベルなのは笑ってしまう

;)

to get replies here you have to write in japanese

僕のこともほめてくださいよ
2015年の10月から始めたよ

:^(

:^)

...

...

:v(

...

:^(

...

ピナトゥボ火山の無修正画像ください

:u)

...

male bonding

>平沢進 パレード
そのシーンの元ネタはこれもある気がするぞ
youtube.com/watch?v=jcZUPDMXzJ8

1941年の作品

アルベルトはパンツ屋の話を真に受けてるのが良くない
あと、やっぱりアニメで日本語を勉強するってのは止めた方がいいと切実に思う

...

君は一つでも外国語が話せるのかい?
そういうひどいことを言うべきではない。

アルベルトさんなら罵っても大丈夫と思うけどな。

ポルトガル人を馬鹿にするやつが前からいる

他人を攻撃するべきではないし無視するべき

>アニメで日本語を勉強するってのは止めた方がいいと切実に思う
お前言語を覚えたことある?
ものはインプットだよ
自分の頭に言語を入力すること
アニメでも何でもいい、むしろ好きなものは取り入れやすいので
アニメが好きなやつは(たまに現実を見て)アニメを見てればいいと思う

第二言語は、どんな形でも、インプットを受けていると時間が経つほど自然なものに漸近する

ひと月も前の投稿をわざわざスクショしてる君が言うことではないよw

>第二言語は、どんな形でも、インプットを受けていると時間が経つほど自然なものに漸近する
ごめん、これ何を言いたいんだろう?
英語の文章をグーグル翻訳したように見えるけど

watashi no neko da, kawaii desho?

shinda

kawaiikunai

他言語の言葉を取り入れれば取り入れるほど
その言語が上手になるということです
不自然なところは消えていきます

何をしてその言語を取り入れるかは
関係ないでス

ありがとう。言いたいことは分かったよ

でも
>不自然なところは消えていきます
実体験から言わせてもらうけど、これは少し違うんだ
アニメで日本語を覚えた外国人は話をすると一発で分かってしまう

自分が知り合ったアメリカ人はアニメで覚えた「ワタシは○○ダヨー」という言い方が癖になって直せなくなっていた
ちゃんと勉強してきた他の外国人はいわゆる「カタコト」にはなるけど、不自然な言い方は消えていた
日本人を見ても、アニメばかり見ている人はどちらかというと陰気で人付き合いが苦手になりやすい傾向があるんだ
理論だけで言えば、アニメで多くの日本語を取り入れているから日本語は上手になるはずなのにね

kawaii---
meerkat? :3

>「ワタシは○○ダヨー」
補足すると、「ワタシはぁ、○○ダヨー↑」とわざと声を甲高くしてアニメの女性声優を真似する感じ
その人は男の人なんだけどね

こういう癖をつけることは本当に意味のないことだし、人によっては不愉快に感じるから(ちなみにそのアメリカ人は、ディスカッションが終わった後、他のアメリカ人に首を掴まれて喧嘩を売られてたw)
気を付けた方がいいと思う

(つД`)ヾ(´∀` )ヨシヨシ

yes

これネコなの?ネコじゃないよな?
え?

\o
youtube.com/watch?v=t9jvZyfNcMw

I saw that pepe picture for the first time. :D

ね こ で す
ね ー こ ー で ー す ー

Does anyone have some recommendation for games with simply sentences and kanji (maybe even furigana)?
I was thinking about Earthbound or Pokemon, something along those lines.

>自分が知り合ったアメリカ人はアニメで覚えた「ワタシは○○ダヨー」という言い方が癖になって直せなくなっていた
まあそこが、「たまに現実をみて」って書いた理由だね
アニメの世界に住んでる人は確かにダメかもしれない
あるいは勉強が足りない
書籍や実写映画や生の人間の言葉も少しは取り入れたほうがいい

ところで参考の為に聞きますが前の文のどこが分かりづらかったんでしょうか?
僕は文章を書くのには慣れてないので
実はあまり目にしない言葉を使いたくなると、(自分がそれを使いたいような場合ではその言葉がよく使われるかどうかを知る為)その言葉やフレーズに引用符つけてグーグル検索してますが
頭を使ってやっているつもりです

>tfw my weeb friends have perfect command of Japanese or are improving it drastically.
There's nothing negative in learning a language through any media as long as you love it in my book. Also trivial mistakes can be corrected by a proper textbook and and instruction from natives. What's vital in language learning is what motivates you, in that sense anime couldn't be more useful i guess

お前もネイティブレベルに上手いぞ
国旗表示がなかったら少し日本語がヘタクソな日本人かと思うほど
だが日本語をある程度学んだ奴にありがちな難しい言葉をやたら使いたがってそのせいで結果的に文章が読みづらくなっているよ
これはずっと前に日本語が達者なオーストラリア人に対しても同じ事を言ったが
ただ君はその日本語力に自信を持っていいレベルだ
まだ完璧には程遠いがな

ほれほれ褒めてやったぞ

>「ワタシはぁ、○○ダヨー↑」とわざと声を甲高くしてアニメの女性声優を真似する感じ
>その人は男の人なんだけどね

>damage control