Japanese Thread / 日本語スレッド

This thread is for the discussion of the language, culture, travel, daily life, etc. of Japan.
Let's tark at randam in Japanese and English. Take it easy!

Previous Thread: Learn Japanese Thread: 過去ログ: desuarchive.org/int/search/subject/日本語スレッド/

次スレを立てる前に必ずスレ立て宣言をして下さい。次スレリンクも忘れずに。
Please declare when making a new thread and post its link.

Warning: This thread has been under constant spam attack for the past few months.
Please use a tripcode to identify yourself if the spammer uses your flag and try 4chanX to filter him.

Other urls found in this thread:

youtube.com/watch?v=seLW4lGo4ak
i.4cdn.org/wsg/1499468421157.webm
twitter.com/realDonaldTrump/status/882061157900718081
twitter.com/realDonaldTrump/status/882062572081512449
crx7601.com/archives/51715700.html
youtube.com/watch?v=iK9v5FRrjF4
youtube.com/watch?v=7plW701uv0Y
jstage.jst.go.jp/article/gengo1939/1992/101/1992_101_14/_pdf
twitter.com/NSFWRedditVideo

こんにちは

Say someone is Japanese and says their name in English. For example "My name is Chihiro"
If I don't know the reading in Kanji, can I just address them in Hiragana, or should I use Katakana? Like こんにちは、ちひろさん/チヒロさん

worst game ever

この度は大変お世話になりありがとうございました

...

Hiragana would be the safer bet.

このスレの方々は見たことがあるかもしれませんが、この我々の一番好きなYoutuberについての動画がすごく面白いと思います!

酔ったからリンクを貼るの忘れちゃったw;

youtube.com/watch?v=seLW4lGo4ak

それに乙だわ

I just think katakana+honorific looks, I don't know, nicer? cleaner?
めぐみさん - Megumisan
メグミさん - Megumi-san
I don't know, obviously I don't make this mistake and neither does any Japanese, but it's just my point of view.
Maybe I have been playing too many VNs because the text box always puts the character names in katakana.

kanadajin3が嫉妬する

>japs have to work 12 hours a day
>meanwhile I get to sit in my apartment and cum inside japanese girls

賛成、女に生まれたら良かったのに~

チョッパリwwwww

かわいそう…;_;

乙!
前スレ殆どスパムだね…jannyさんは夏季休暇かな?
こんにちは、お元気ですか?

佳奈美、カワイソウっす
深刻やな
君を欲しい企業はあるはずだが
佳奈美が、また、誤ってBANされた

なにその女

Probably a retarded question, but how would I write this if I want it addressed to a specific person (Katsura Hashino), not just the company as a whole? I'm trying to figure out the best way to make sure my feedback is actually heard, because I think it's simple yet extremely valuable. Going to pay somebody to translate my letter, and include the original one with it.

Thanks in advance.

>Is there a person of any nationality or native-language whom you hear speaking Japanese and think to yourself, "What an exotic and charming individual."
Russians
>And the reverse question, whom do you never want to hear attempt to speak Japanese again?
Americans

その意味もあるこもしれないが、同じ歌で、歌う人は好きな人に好きと伝えたいといっている。あり得る意味は1つ以上だろうか?

Lads am i writing properly? is it understandable?

元気ですよ

ただ、自分の運動不足を直そうとしてますけど
1人でやってると時間の経過がすごく遅いです

そちらこそ元気ですか?

>前スレ殆どスパムだね…
やっとSup Forums Xを導入してやっと見えなくなりました、スパム
でもやっぱり多いですね

こんばんは〜!
夢日記、昔、少しだけつけた事があります
三日坊主で終わってしまったけれどw
そう言えば、画家のダリは個性的な絵を描く為にスプーンを咥えながら仮眠をとったらしいですね
スプーンを落とした音で目が覚めて、すぐに絵が描けるから

>Does this guy have anything better to do with his life?

My thoughts exactly. But not about Kim Jong Un...

Is the autistic rural Canadian chick who was abused by her hick parents now a muzzie? Is she wearing a table cloth as one of those hijabs?

what if i steal money instead
i can sacrifice my morals

眠いよね
おやすみなさい
また明日 zzZ (つ_-*)

なにここ(ドン引き)

おやすみciao(・ω・)ノ

JAPAAAAAAAN!

たぶんどこにもいってないと思う
外国旗が若干減ったかな

死体を見つけたお前が一番怪しいな
署まで来てもらおうか

>green eyes
you mean a green-eyed girl??
I thought you found a snake or something...

i.4cdn.org/wsg/1499468421157.webm

kek

こんにちにゃ、
かわいそ オージー(ノ_

>日野原重明さん死去

100歳超えの鉄人もさすがに亡くなったか
ご冥福をお祈りいたします
でもまあ大往生だわな

Girls are cute, and food is great.
Food is cheap, and so is yen.
Gaijin money can buy more stuff.

貼っておくぜ
twitter.com/realDonaldTrump/status/882061157900718081
twitter.com/realDonaldTrump/status/882062572081512449
ワイのtwitterでもRTした

North Korea has just launched another missile. Does this guy have anything better to do with his life? Hard to believe that South Korea.....
...and Japan will put up with this much longer. Perhaps China will put a heavy move on North Korea and end this nonsense once and for all!

諸君、終わりの始まりだ!

みんなはカナダ建国150周年を祝いしました?

r;p;r;t;e;d

...

【速報】ヤマカン(Yutaka Yamamoto)中国から入国禁止!!
>【悲報】ヤマカン「日本は戦争で植民地を豊かにしてしまった
crx7601.com/archives/51715700.html

日本は欧米みたいに植民地の住人を虐げてまわってた国と違いますから

毎日暑いけど、なんとか元気です
前はよく自転車で移動してたけど、
引っ越してからは坂が多くて自転車に乗る気になれないから運動不足になっていますね…
>運動不足解消を直そうとしてますけど
何の運動をしてますか?

>エジプト
結構遠くまで行きますね!
いつか現地でピラミッドを見てみたいけど
日本からだと丸一日かかるので、気軽には行けない国ですね(´・_・`)
クロアチアも良いですね〜!

てめえこそ腐ってるぞ
韓国人だからね

gtfo ladyboy, don't use proxy

なに体売ればいいのにって言ってんのかよ
そんなことやっていられるか

おちんちん?

まだ嵐か?1月待ってたのに...。もう首を吊っちゃうぜ

艦コレから
最近の楽曲では
Concrete Revolutio ~ Superhuman Phantasmagoria
The Beginning
youtube.com/watch?v=iK9v5FRrjF4
Bullet in my Arms
youtube.com/watch?v=7plW701uv0Y

>神様のこと...
なるほど、エホバってそう書くのか
英語難しい(´・ω・`)どう考えても漢字より英語のスペルのほうが理不尽

こいつまだyoutubeやってんの?

大往生だね
あのベストセラーが出版された時でさえかなりのご年配だった記憶がある

ね、簡単でしょ

正論言ってるだけなのにな
朝鮮、台湾、満州の工業化・近代化を見れば一目瞭然

Hello, I need some help. I know this is more Sup Forums or Sup Forums but everything relating to my problem seems to be in japanese.

I'm playing a game named Soul of Dracula, who use some japanese arcane engine named DxLibDll.dll. The game suffer from heavy slowdown. I somehow managed to get it running correctly for a few months but now the problem is back.

Could one of you check to see if there's some fix or give me some searchs term?

>二人とも男ね ちょっとアレだね
bellaがいないと元気でない?

さすがに100歳超えてお亡くなりになると悲しいとかよりスゴイという感想しかでてこない

日本人の嫌がらせばかりして反撃されると差別だと喚いて世界から同情を引こうとする韓国人
本当に恥の知らない民族だな

けいおん→けーおん
日本語には、現在、少なくとも標準語には、二重母音というのはない。
その替わり、eiの「連母音」が長音化して「ee」と発音される。
jstage.jst.go.jp/article/gengo1939/1992/101/1992_101_14/_pdf

SPAMMER

>毎日暑いけど
ここもかなり熱くなってますよ、日本ほどではないでしょうけど

今の移動はどうしてますか?公共交通機関、それとも車で…?

>何の運動をしてますか?
今は散歩したり、家でストレッチとか、知り合いが貸してくれたダンベルで筋力をつけたりとか
まぁ、筋力をつけたりと言っても、私の体重ではつけられないでしょうけどね

あなたも何かを運動を始めようと思いますか?

早稲田の人間科学部の子?

無職同士だよな
失職してからアニメばかり見ている謎w
徹夜もしちゃったw
俺を殺してくれ
そしてリア充も死ね

でも冬も素敵です

今中国で話題のくまの習(シュー)さんを彷彿させるw
うん、凄いよね、しかもずっと元気とか。(最近は知らないけど)
自分は年金貰えるまで生きていられる自信ないわ…

>(´・ω・`)?
笑わせてくれたにゃ

何を言う?
って言っているのに
よく分かる

調べてくれたのかw
まあ、メジャーな人ではないので普通は知らないよな
ハゲスレはイヤだw

I HATE when Kanadajin3 says・・・
国家社会主義
笑わせてくれるやん
このすばの「めぐみん」は、名前自体が「めぐみん」
だから、「めぐみんさん」となりまふ
このスレも、そうなりそう

Nevermind, it's not even in the top 50 for best-selling manga. I thought it was much higher up there

うまい

だねー

死ね

移動は車ですね
>あなたも何かを運動を始めようと思いますか?
軽いストレッチや筋トレから始めましょうかね…
本当はできるだけ歩くようにしたら良いんでしょうけど、
つい車を使ってしまいますねえ

who knows how he's doing it
he could be some 1337n337火キ5森h4xx0r using compromised computers to spam
>はじめてのギャル
そういえばついに放送されてるんだね
カナダは中国の一部だからいつも香港にいる
ハハハ

たんに江戸時代ごろの日本の数学の話なんだけどね
江戸時代、日本では数学が娯楽で、三角関数とか微分積分とか庶民がクイズの延長でやってたって聞いたから、どんなもんなんだろうって気になって

詳しいことは知らないが、今、中国でプーさんを貼ると
もれなくネットポリスに逮捕されるらしい
通勤は電車だけど、なんか最近、冷房がめちゃくちゃ効いている
東日本大震災の後の「節電」は、どうなったのだろう?
ただ、家電の性能は短期間で著しく向上し、消費電力は低いままらしいが

四つしか使えなかったけど
スプラマニューバーを使ったよ

それなら、そのエロイのは整形してたかも

あなたがすごく好き
先に進んでください
そして私を食べる

>もれなくネットポリスに逮捕されるらしい
中国はその程度の冗談だったら通じる国だと思っていたのに残念だ

>六本木の旦那 自称モスクワで大使をやってる日本人。アニメ好きのおっさん

六本木に住んでるロシア人じゃなかったかな
たしかtwitterをやっていたはず

(´・ω・`)

この。。。(ノಥ益ಥ)ノ、ヽ(‵﹏´)ノ
(╬ Ò﹏Ó)orz ୧((#Φ益Φ#))୨
よろしく。。。オージー先輩 (T▽T)
私の高校は4年をかかったから、普通の勉強の他に技術者の勉強もしましたからwww(´-ω-`)

>金ほしいなら働け、この穀潰し(・∀・)
はい、オージー先輩

すまん
linkをミスっている
どちらにせよ、ルクソールの事件があるまで、エジプトは日本人観光客にも人気で沢山のツアーがあった
日本からだと、時間も金も地中海に行くのとかわらない
>ストーンヘンジ
日本にも奈良の明日香に酒船石とか、石造り遺跡があるが
実は、すごい田舎だったりする

それは詩だから当然のこと
関係ないけど
be willing to doは、
『be ready to do は「いつでもすぐ〈…する〉」の積極的な意であるが,be willing to do の場合は「本当はしたくないがする」, 「…してもかまわない」の意で積極的な意味はない』とあるが、否定だとどういう意味になる?notの位置でも変わってくるとは思うけど

翠眼の
乙女と庭の
ラベンダー

It's kinda hard. She left some 2 weeks ago after being in France for 10 months or ago. At least, I'm fully committed and I know we won't be betraying each other. In fact, it's giving me an excellent excuse for trying to go back to Japan and trying to find a good job for her sake more than mine.

お帰り
佳奈美、BAN明けオメ
また、VANされるぞ
って、ワイもよく貼るけど

...

異世界スマホ1話、原作どおりのお気楽異世界チートハーレムだな
頭からっぽにして気楽に見れる
ハラハラドキドキはしないけど

それってあのPAKIS野郎のスレッド?

このハゲーーーーーーーー!

よぉし…

>自分は年金貰えるまで生きていられる自信ないわ…
日本の年金受給年齢っていくつですか?
チェコなら上限65歳にするって話がありますけど
しないなら私の年金受給年齢は70歳になってます

お母さんが働き始めた頃にはたしかに54歳
でもらえることになってたんですけど
今は+10年で64歳

>本当はできるだけ歩くようにしたら良いんでしょうけど、
>つい車を使ってしまいますねえ
使わないと「なぜ買ったし」になりますね

>軽いストレッチや筋トレから始めましょうかね…
中学生の時は少し合気道をやってましたけど
週に2回、1時間ほどだけだったと言うのにかなりの効果がありましたよ
別に合気道だからじゃなく、単に毎週2時間運動してたから
そういうのは大体やめてから気がつくんですけどねw

>通勤は電車だけど、なんか最近、冷房がめちゃくちゃ効いている
チェコでもそうですよ、外はシャツも脱ぎたくなるのに、
電車の中は冷房が効きすぎてて、シャツじゃ物足りなくなります

FUCK THE F
I HATE HIM
I HATE HIM
he is the worst person i know
he'll go to hell and suffer
cancer

>確証バイアス
>確証バイアス(かくしょうバイアス、英: Confirmation bias)とは、認知心理学や社会心理学における用語で、仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと。認知バイアスの一種。

なるほどね

みんな4chanXを導入して旗でフィルターかけてるよ