Japanese Thread / 日本語スレッド

This thread is for the discussion of the language, culture, travel, dairy life, etc. of Japan.
Let's chit chat at random in Japanese and English. Take it easy!

Previous Thread: Learn Japanese Thread: 過去ログ: desuarchive.org/int/search/subject/日本語スレッド/

次スレを立てる前に必ずスレ立て宣言をして下さい。次スレリンクも忘れずに。
Please declare when making a new thread and post its link.

Warning: This thread has been under constant spam attack for fuckin ages.
Please use a tripcode to identify yourself if the spammer uses your flag and try 4chanX to filter him.

Other urls found in this thread:

youtu.be/tPisCOyu4G0
youtu.be/sSWK4_BPnOM
twitter.com/NSFWRedditImage

...

おちゅでちゅ
来たなヤンデレ

...

...

Now it's time to declaration!
This thread is from now on, Reimu and Marisha's easy thread forever!!

first for ancient korean empire

many thanks!

乙〜!
曇りで折角の満月が薄っすらとしか見えなくて残念

topkek you're such a proxy faker.
Everyone knows that there is no Internet in Greenland.

Don't talk to him that way.
You shouldn't talk to him at all.

There is internet in Greenland. Why not?

Everyone knows you are the troll German Koreaboo
Even Koreans dislike you

なんでisacがプロクシやねん
コテ忘れてるだけやろ
こいつGKかな

>こいつGKかな
そうだよ。最近このスレに戻ってきたらしい。
そしていまだにthe F.に対して絡んでる模様。

あいかわらずやなw

Don't bash him so much. He may cry

Kek

>proxy

先日スーパーのレジに並んでたら、自分の前にストラップで赤ちゃん抱っこしたお母さんがいて、赤ちゃんが少しぐずってたから少し大げさにバァって笑いかけてあげたら笑い返してくれた。その後、はにかんでお母さんの肩に隠れてしまったんだけど、ニコニコしながらこっそり俺の方を覗き込んでた。たぶん1歳になるかならないかぐらいの子だったけど、こんな小さな子でもはにかむんだなぁ、とちょっと感心した。

可愛い
ニコニコ( ^ω^ )

...

おはよ
仕事行きたくねええええ

二度寝します
ありがとうございます
おやすみなさいます

そんなちょっとしたことで幸せな気持ちになるんだよな、人間って

起きろーーー!!!

全宇宙に広がる愛

おつ
もうすぐでちさとちゃんに会える
楽しみ

そろそろ涼しくなってきたのにサマーレッスンなのかw

あかちゃんはかわええな。

I am not a pervert. Don't call the police.

せやな。

i love GK

そんな子供も時々あるよ。大体に利口とか気が鋭敏とか年に比べて成熟な子供たちがそうなのに

そういえば皆んなは突然の音信不通を経験したり自分からやったことってある?
もう半年くらい音信不通で何も連絡が取れない女性の友達がいる(いた)
SNS削除したみたいだし死んだか他の男にくっついて行ったかな

Good Morning GK-chann

snsに急に飽きた/疲れたのかもしれない
良くある事だから気にしない方がいいよ

やっぱりそうか。赤ちゃんてもう少し喜怒哀楽が単純なイメージがあったから少し驚いたよ。

子供の性格や個性って、生まれた時から備わっている
兄弟を育てた親なら、大体、そう感じている
dream forever
そうしようとしたことはある

と言っても最後に送ってから半年近く経った後に消したからね
まあ昔の話だから今更気にしてもしょうがないんだけど
男友達でも音信不通になった奴がいて数ヶ月後に返事来たらガチのうつ病になってた

消そうとしたってこと?何かあったの?

兄弟間の性格は異なっても親と子間の性格はほぼ一致するようだ。親が鋭敏ならば子も鋭敏になることをたくさん見てきたから

女が本気になったので逃げようとして
ただ、当時は電話しかなかった

Play me the song of your people

顔本の垢があってある日勝手にに削除した
ネット友達と高校の同級生と家族の出世出来てる人生を毎日見たらそりゃ嫌になったから一言もなく消した

おめでとうございます
クビですね

クビじゃありません
仕事が始まる前に3時間がある

>女が本気になったので逃げよう
かっこいいな
俺なんか「もう飽きた!」の一言でフラレたことがあるのにww

いつの間に鯨が大陸を歩める事になったか。
進化った強い麻薬だな。。。

じゃあ4時間寝ましょう
これでOKです

おことわる

仕事中のお前

日本語の勉強はもう語彙を暗記することだけと
なったので、日本人次の言語どんなにしようとお勧めしますか。

中国語、韓国語、フランス語のいずれかを選択してください。

>当時は電話しかなかった
今より逃げやすいよね
パンツ屋は思わせぶりな態度が得意なようだな

>顔本の垢があってある日勝手にに削除した
あー、まさにそれ、ある日突然顔本消えてた
Line知ってて送ったが相手は多忙なことが多いんで返事は一ヶ月後とか良くあった、その分お互い長文になる
顔本には毎日入るけど返事来ないから何だろうと思ってたらある日突然消えて無くなってた
まあその前に俺からLine消したけど返事が来れば通知されるから

ヘブライ語、アラブ語などの中東言語どうなんだ?日本語がそうやすいならこの程度の言語は大丈夫だよね。

父ちゃんがトンマでのんびりでおっちょこちょいだから俺がそうなるのも仕方ないか

これのほうがぴったりかも

いわせてもらえば、おまえのにほんごさんはまだくろおびにだんさんってところなのじぇ。なまびょうほうさんってやつじぇ?ずぶのしろうとさんからはとってもゆっくりしたたつっじん!さん!あつかいされてるかもしれないけれど、すとりーとさんではまるでおやくにたたないおちびどうっぜんっなのじぇ。おけがさんをするまえに、みじゅくなかえるさんはもっとしゅうれんっさんっがひつようっなのぜ?

ヘブライ語なんて興味がないけど、アラビア語ならある。ブラジルではレバノンの移民人数が多いいい提案だと思う。
中国語と韓国語のような言語丁度いい難しいなので、日本語を習った人にはフランス語のような容易な言語の方がいい。
お前の言っていることはややこしいですよ。

>決着はフランス語を習うことにする、それをするとアラビア語を習うも勘考します。

youtu.be/tPisCOyu4G0

日本人彼女が僕の側にいないの気持ち

そうだと見るとなる。僕も父の頑固一徹に神経質な性格が現れる時があれば自爆したいほど自壊っぽいけど仕方がないよ。誰のせいもできないで。

wtf

ゆっくりのおはなしっもききとれないのににほんごさんをますたーしたっ!とは、かたぽんぽんさんがいたいいたいっなのぜ!
あと、くろおびさんはほめすぎだったのぜ。せいぜいちゃおびさんってところなのぜ。かんこうする、じゃなくせてせめてかんあんする、としてほしいのぜ。
はんぱものをたくさんあつめるより、よいものをひとつもつほうがゆっくりしてるのぜ?
ぶさいうさんおおぜいにうわきするより、とくっべつなひとりをぺにぺにどれいにするのが、おとこってもんのぜ?

あたしがあなたの彼女よ

キーボードが壊れたの?

頭が…

日本は一度も俺を関心することを欠かすなんてない。
他言語を習ってるのは日本語を全部覚えた意味がないよ。まだ人名の読み方を習うつもりのじぇ。

youtu.be/sSWK4_BPnOM

日本語をきっとRomajiでだけ書く人間、仮名でだけ書く人間がいるよ。頭を撲殺したい。そうしても血1滴出なさそうだ。頭の内に何もないから

かんっこくっあのんさんっはゆっくりについてしらべてみてほしいのじぇ。
ゆっくりしていってね!
>他言語を習ってるのは日本語を全部覚えた意味がないよ。
おまえこれちょっとえいごでいってみるのじぇ。
ふぁっきんじゃっぷぐらいわかるよばかやろう、なのじぇ。

やっぱ欠かすはしない
おめぇ、英語で書いたらいかが?

ごめんけど、漢字書くのがそんなに大変なのか?

中身は中年のおっさんなんだろ?
おまえをmuteするからname faggingしろ。

ちなみにそのような歌は日本では通常だと思われるかもしれない。

Allright you autists, please help me with this.
How realistic is it to get a job on a work&travel program in Japan without any/only minimum language knowledge?
I want to go for a work&travel trip, but my buddy is pretty adamant about going to Japan, he learned the language for 2 years now at university.
Me on the other hand cant speak any japanese at all, but I'd still go because I like the country.
Is there any chance this could work?

GIB JAPANESE FRIEND RIGHT FUCKING NOW

多分彼はふざけて全部ひらがなで書いてるんだろう

>>他言語を習ってるのは日本語を全部覚えた意味がないよ。
I presume you were saying " The reason I am going to study another language is that to memorize all Japanese words is just nonsense for me.".
For that meaning, you should say
"他の言語を習ってるのは、日本語を全部覚える意味がないからだよ"
The difference could surely seems small, but it looks quite awkward for native's eye. So then I recommend you to go on Japanese. It seems now you are doing pretty well on learning Japanese so why don't you polish it more until you reach stratosphere? Of course it's totally up to you though...
すきにするのじぇ

たいっへんっなのじぇ!
ゆっくりできないのじぇ!

おなまえはまりしゃなのじぇ
にほんあのんさんのおなまえもおしえるのじぇ

Nope.I was trying to say that even though I'm learning another languages It doesn't mean that I'll stop learning japanese.

その生首東方、キモ過ぎ
そもそも、ゆっくり虐待なんて、お前マゾか
*日本人彼女が僕の側にいない時の気持ち
準体助詞や形式名詞の使い分けは大事
tfwなら、連体形+時の気持ち/連体形+場合の気持ち
どうしても、「連体形+の」を使いたければ、
*日本人彼女が僕の側にいないのは、どんな気持ち
となる
つまり形容詞節から名詞節に変えなければならない

古語では、連体形に直接格助詞がついたが、現代語では準体助詞や形式名詞と組み合わせ、英語の関係詞と同じはたらきをする
(「~するに、~である」など文語調の文書は例外)
うぜー

長文乙
>ハゲが長文を読むと思ってる
ワロ

そいつ、昔から、/jp/にいる

他の言語を習っているのは、日本語を勉強し終わった訳ではない。
これで正しいかもしれませんか。

>work&travel program
First thing is I haven't heard this word at all, if you mean some kind of system like "working holiday" in Australia, in which you can get temporary job during your staying abroad to earn little money, I also haven't heard such a system exist in this country.
Your life would work if you can speak English in your posting level. But maybe your friend is not sufficiently proficient to earn enough money from the first day on arrival.
How about getting any intern-ship in Japanese company? Or just come here with your friend there is a way.

ほらよ
そいつの言う「ゆっくり」って
こういう意味
そいつは、これが面白いという感性の持主だよ
*他の言語を習っているが、日本語の勉強をし終わった訳ではない。
こう直せ

失礼します
ここではdjtじゃないので訂正はやめてくれませんか
ありがとうございます

*日本人「に」生まれてよかった

ありがとうございました

>working holiday
That should be the same thing yes..
Going to Japan without working a little would drain my money pretty fast, the goal is to stay abroad for up to 6 months.
English is not a problem, I think we are both fluent in that.
We will both have a bachelor + masters degree in engineering if that helps, I dont know if Japanese people care much about education.

I get it...and most of(99.9%) Japanese would get it.. But still, you shall say
『他の言語を習っているのは、日本語を勉強し終わった"と言う事"ではない』
or say just same as another Jap poster said above.

and
>>これで正しいかもしれませんか。
shall be
『これで正しい"ですか"』 or
『これで正しいか"な?"』

Any language is enough complicated to master I presume. Take it easy.

how's life in Japan? What are your major concerns right now?

digits

しかもあいつの訂正間違ってるからな
もはや出口の見えない迷子

あ、便利ですよ。ありがとうです。

so carelessly wasted..

>both fluent
>bachelor + masters degree in engineering
Definitely yes.
Just fill an application sheet of internship in any Japanese company. In your case, you can and shall choose the one which any German knows its name.

...pic?

lol
So many people have a bachelor + masters degree in engineering.
However, not all of them cannot find a job in Japan.
If you do not have Japanese knowledge, during a half year, it is difficult to live in Japan.
The exception is ALT

外人として日本の大学院を卒業した場合、就活に成功する見込みはどう思う?日本人じゃないと辞めたほうがいいのかな

>choose the one
"choose one"
Nintendo, Sony, Any steel company, and Toyota(you may chuckle)

>ywn work at SONY or Nintendo