Japanese Thread / 日本語スレッド

This thread is for the discussion of the language, culture, travel, daily life, etc. of Japan.
Let's tark at randam in Japanese and English. Take it easy!

Previous Thread: Learn Japanese Thread: 過去ログ: desuarchive.org/int/search/subject/日本語スレッド/

次スレを立てる前に必ずスレ立て宣言をして下さい。次スレリンクも忘れずに。
Please declare when making a new thread and post its link.

Other urls found in this thread:

kissanime.ru/Anime/Maison-Ikkoku/Episode-001?id=6338&s=default
ja.wikipedia.org/wiki/李源
ja.wikipedia.org/wiki/李海ウォン
twitter.com/NSFWRedditImage

i like this picture
not as good as ayu nakada though

Is there a reason that when an American sees ambiguous Kanji/Chinese characters, they will 90% of the time describe it as Kanji and not as Chinese?

咸悦 南宮氏って中国から超えてきて高麗時代に出世したそうだ。

その以後にずっと高官だったし朝鮮末期まで大地主だったというのに本当なのか偽造なのかは分からない。旧韓末の頃は売官売職がありふれたから

スマホだと、度々改行したら長文書けるよ。

how are you?
i'm really tired

佳奈美来ないね

中華系なら支配層だったんじゃね?

うちの表家紋(馬印)
おちゅでちゅ
歩道橋で滑らないよう
注意

ところでお前らのご先祖さんは豊臣方それとも徳川方?
俺んち豊臣方
いざ関ヶ原

豊臣 : 1
徳川 : 0

new

お前ら倒幕軍?幕府軍?

倒幕:1
親幕:0

vipperの女の子と付き合わない方がいいよね
国際戦争平和条約第64条とやらに基づき軍を動かされても

眠れない。。。

そう言えば 今のレミリアとか腐女子とかこのスレから去った人の話って、思い出した

あの迷惑かけて日本語を話せないペルー人は何が起こった? いつもいつもここにクソレスしてるのに ある日見えなくなった

うち母方が源氏で父方が平家らしいw

ことよろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
酔ってる?

レポート、レポート~

その頃は百姓やってたから
どっちでもないわ

眠れないなら起きてアニメを見ればいいよ
全96話マラソンしよう
kissanime.ru/Anime/Maison-Ikkoku/Episode-001?id=6338&s=default

あっはい

家紋てかっこいいよね、中国ではこんな文化がないです。

罪な奴よのうwww

I love Japan. I hate Japanese men because they are pathetic.

>そして俺はパンツ屋ではないよw
萌えを貼ってきたから、彼だとと思った

うん。中国にはこの苗字が名前である都市もあると聞いた。中国でもここでも少数苗字だよ。

全然知らない
なにこれ

管理人さああああああああああああああああんんんん!!!

韓国で柳(りゅう)さんって珍しい?

昔からその絵の1秒後の状態がいつも気になっていたw作家が後続作を作らなかったのが残念w

一日何人とすればいいですか
すりきれそうです

戊辰戦争のことかこれ?

It is considered a social grace extended by the organization being sponsored. It would be poor business practice if a company made it 'exclusively conditional' as opposed to what is considered basic manners/politeness.

Sponsorship is not treated like advertising and comes under a different set of honor profiles.

Acknowledging the 'unspoken rule' is the default, this is what constitutes 'culture'. This is why honor/respect and the like for Japanese can be taken to:
切腹
腹切
割腹

So whenever there is a minor mention in Japanese broadcasting/events it is smaller compared to how English has to blast out some fucking obnoxious, "HOW ABOUT A HUGE ROUND OF APPLAUSE FOR OUR SPONSOR: APPLE SAUCE!"

ありふれるよ。僕の苗字より多い

ハロー、お花旗

なんだお前も陳さんか

옽수

日本は古代から氏はあっても姓は無いからな
古代の欧州やアジアにも姓はないので姓って中国式だと思うわ
チベット、ミャンマー、モンゴルも未だに無いよね

何でまた・・・(;・∀・)

南宮さん

そうなんか

シープだ

聞かないでください!
引きこもりだなんて言いたくないです泣

本音と建前を説明しなくていいですよ
西洋でもあることだから

戊辰戦争を含む諸々の争いの事だけど、画像の衣装酷いwwww
戦国時代(1467年 – 1590年)の鎧を幕末(1853年 – 1868年)に着るなww

いい名前じゃん
確かに中国でも複数の苗字が少ないです

it means south palace or resident living there in japanese

そういえば「The Last Samurai」が酷かった
刀と鎧で戦ってた
渡辺謙と真田広之が何度も監督に「この服装は時代が違う」と伝えたが無視された、と笑ってた

ほぉぉぉ
幕軍は古い侍の鎧を使ったのは普通だと思ってた

韓国でこの苗字はとても珍しいから知らない人はいつも南氏って思う。例えば、名前が南宮孝だったら「孝」って呼ばなくて「宮孝」って呼ぶ。こう呼んだら発音がおかしくて生徒の時は時々からかいも受けた。

俺も実はそう思ってたけど今調べたら違うみたいだった。
刀と鎧は先祖代々の物だから、写真に写る特別な機会にお洒落して鎧つけたんじゃないかな。

左の写真は外人観光客用のPostcard
幕末から明治期に大量に作られた

左のpicに映ってるのは3人とも舞台役者だよ
バイト募集してる広告がたくさん残ってる

海外用Postcardなので鎧や着物の家紋はバラバラ
日本人が見たら突っ込むところ

ところであの人たち背はいくらかな?脚の長さを見るから150cmもならなさそうだ。

だから二人は常に仲が悪いww

江戸時代の平均身長は156cm
でも東京市民が肉体労働が多くて小柄だった、って言う話がある
鹿児島の西郷隆盛(Saigo Takamori)は180cm
高知県の坂本竜馬(Sakamoto Ryoma)は176cm

じゃあそいつらは島津のフリーターかwww

その二人は当時の基準では超長身だっただろうな。

育ちがいい人はどの時代もガタイがいいんだろな
習近平が以前貧乏アピールしてたけど、あのガタイみたら詐欺以外の何物でもないわwww

いや それはちょっと違う気が…www

サムライじゃなく役者だと言ってるんだが
島津家の役者って何だよ

旗見てみ

身長神話がある朝鮮らしいな
ちなみに西郷と同じ時代の鹿児島の大久保利通も 178cm

だから有名な島津や北条の家紋テキトーに付けた衣装で家紋もバラバラだって言ってんだろ
アホなの?

あなね お前がアルバイト募集してたって言ったから その話にのってやったんだろ
君コミュ症なの?

ポストカード知らないレベルだし無知すぎて訳分からない

Sorry, if I don't understand what you are saying correctly as I'm an English leaner now

You mean
Why many American people term " Kanji " instead of "Chinese" when referring to Chinese characters?

If so, it seems like the reason has something to do with the spread of tatoo in the US
Tatoos are more likely to be described by Japanese Kanji word there.

分かった分かった君がモノホンだって事は
ゴメンね君の大事な物傷つけちゃったみたいで

馬鹿のままでいないでね迷惑だから

藩士碌によると、家の先祖は元三河の荘園の地頭であったが、斎藤道三・織田信長・豊臣秀吉に仕え、秀吉の時、元々、藩主の目付家老(秀吉直臣)として国入りした。太閤検地に功あり、現在の家名を賜った。関ケ原では藩主と同じ立場、大阪夏の陣・冬の陣で功あり加禄されている。江戸時代は「家格馬廻り・職は中老」で、具体的には各奉行職を歴任した。
江戸時代、主家の男子が断絶した時、徳川から養子を迎えるのだが、その藩主が藩士のクーデターにより蟄居に追い込まれる事件が起き、その際、徳川方に付いた。結局は藩政改革派・徳川方が勝利するのだが、以来、家老家とは幕末まで確執が続く。幕末は公武合体派。大政奉還時、藩内で内乱が起き、仕置奉行として鎮圧に当たる。何故か、歴史書では悪役で描かれることが多い。
実は、家紋は4つもあり、表家紋の他に裏家紋というのが伝わっている。どう使い分けたのかは知らない。
それは、意図的に旧い衣装を身に付けさせて撮った写真。
実際の戦争は、既に戦国末期から「銃」が主体になっている。

japan meiji postcardでググるとたくさん出てくると思うけど
ガチで「侍の記念写真だーわーい」って思ってたの?

>何故か、歴史書では悪役で描かれることが多い

うーん あんさん思いっきり悪役を地で行ってますやん
裏切りの系譜

うちの片方の先祖は名字帯刀を許された
刀鍛冶だったんだって
お侍の刀を作ってた
で、その家屋敷が大名屋敷みたいにでかくて
大きな門があって入ってすぐ両側に使用人の
家がずらっと並んでたらしい

先祖は長船の出か?

高宗ー160以下
全ボン準ー155以下
李承晩ー165
金九ー175-180
金日成ー175
韓国で背が高い偉人はあまり珍しいな。有名人が背が高ければその国の人々が高く見えるよね。画像は多くの韓国人が捏造って主張する高宗の写真。

なんでやねんw

刀鍛冶だって言うからさ

やっぱ君関西人だよね
この前都民だって逆上してたけど

ああ船長かと思った
なんで江戸の武士の刀鍛冶が腸線なんだよ
江戸時代こんな職業いくらでもあったろ

ww
都民だし、MXテレビで「小泉さんのなんとか」をやってたのも本当
MXテレビって東京限定の地方テレビ局だよ?

関西からの上京ものじゃないか

>金日成ー175
架空の人物!

ずっと関東
親(片方だけだが)はそれだけが自慢

基地認定されてるのに良く言うわ
絶対都民じゃない

朝のアニメなんだった?

おかげで、維新後は副県令になっているし、まあいいか。
農地解放で没落したし、宅地も相続税の物納で消えた。
家の墓地の近くに旧い墓があり、祖父ちゃんに「家令」の墓なんでお参りするよう言われて、びっくりした。
今はないが、子供時代、屋敷の台所の横に女中部屋があり、独特の臭いがした。
その日本の華族としての家紋は「李花紋」
その末裔が李家なんだが、現在、二家に別れ、どちらが「王位請求権」持つかで絶賛係争中。いやー、草萌えるわ。
ja.wikipedia.org/wiki/李源
ja.wikipedia.org/wiki/李海ウォン

今、バレーボールの中田久美がふとんのCMやってる

...

朝のアニメだよ
お前ぜったい関東じゃねーわ

気狂いはお前
くだらん地域煽りするな

ナリスマシ多いからしょうがない

来たなヤンデレ

アニメなんか興味ないんだよ
みたことない

子供の頃からか
ピンとこない時点で関東じゃないだろうからどうでもいいや

荒らしの相手をする者も荒し

こいつら頭がおかしい
俺は東京生まれの東京育ち
両親も自分も都心の生まれ

僕は星の子ちょびん

Hi Greenland-kun!

古すぎですね
90年代前半のイメージw

それを相手にしているお前も同類

気にすんな
いちいち絡んでる奴は多分一個人だわ